「NAX」の製作中ですが、教育漢字を一応終えた段階です。昨年暮れから色々な事情で遅れてしまいました。
それは発表時にまた書くとして、まだ発表できる段階にありません。特にファミリー中の「M」に問題があり、半分位を修正する予定です。試打ちをしてみるとあまりにも問題が多く修正をせざるを得ないと判断しました。たぶん年内にできればと思っております。一心不乱に作業を続けてきましたが、大谷選手と時を同じくして靭帯損傷ならぬ精神的なプッツンに陥りました。それでもなんとか年内にできれば良いかなと思っている次第です。気分を切り替え「NAW」を発表することにしました。これは以前にも書きましたが、私が初めて取り組んだフォントです。基本は5×5のスクエアグリッドに構成したものです。一部例外も用いないと成立しません。それが製作者の個性というものにつながります。今回、本来は要らないと思っていた大文字を作成し加えてみました。小文字のスクエアのみを特長としたフォントです。また小文字の幅違いを「NAW-S2」として加えてあります。ロゴ等にご利用ください。
今回、私は発表と書きましたが、長年IDの仕事をしてきた中で、某会社は発売と言わずに上梓という言葉を使っていました。商品の場合は新発売とか発表が通常です。研究所なのでマスター以上の肩書をもっている方が多かったのですが、当然そのように実績として評価が欲しいのだと理解しました。上梓とは書籍出版の世界だけだと思っていましたが、論文も含めそのように言うのでしょうか。商品には通常は使用しないのではと思いますが……最後まで言い出せませんでした。